HOME > 事務局からのお知らせ > 「DMメディア実態調査2018」報告(要約版)を公開しました
DM協会オンラインショップ
NTTタウンページ株式会社
アドレス通商株式会社
全日本DM大賞
株式会社フジプラス
バナー広告募集

「DMメディア実態調査2018」報告(要約版)を公開しました

2012年第1回以降、毎年12月実施の定点観測型調査の第7回目となるDM協会オリジナル調査、「DMメディア実態調査」の報告レポート要約版を、「DMに関する調査・資料を入手する―調査統計資料・その他資料」に公開しました。

首都圏在住の20代~50代の男女200名に届いた2,432通のDMについて、
・DMメディアに対する「意識やイメージ」
・誰が
・どんなDMを受け取り
・どのくらい開封・閲読し
・その後どんな行動をとったのか
を個別のDMごとに記録したレポートとなっております。

この「要約版」に加えて下記のコンテンツを完全収録した「完全版」は、DM協会会員専用コンテンツに公開中です。
<完全版に掲載されているコンテンツ>
●要約版非掲載の質問項目も含めた完全版
●主要項目について、2014年、2015年、2016年、2017年、2018年の時系列比較
●ターゲットプロフィール及びDM形態別のBDクロス集計(一部の項目について)
●DM閲読後行動の「理由」、閲読後DMの保管、閲読後の感想、パーソナライズ等集計

集計データ及びコメントを含めて全72ページにまとめています。

会員の方による閲覧、ダウンロードによる利用に加え、非会員の方は、5月中旬よりオンラインショップから「完全版」を購入していただける予定です。
また出典を明記いただければ営業資料や会員社の資料としての引用も自由に行っていただけます。
「要約版」ともどもご活用ください。

※利用の際は出典、協会名を必ず明記ください。

一覧に戻る