HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第9回DMマーケティングエキスパート研修会
第9回DMマーケティングエキスパート研修会
2013年6月20日・6月21日
PDFの閲覧
「DMマーケティングエキスパート」の資格取得を目指し、40名が受講。2日間の研修会でマーケティングの基礎やデータ分析方法などを学びました。
内容

サンプルを手に受講者に質問する田中講師

1.ダイレクトマーケティング概論
日本のダイレクトマーケティングの現状や特徴、新たな展開について。マーケティングの中核となる考えを学ぶ。

2.ダイレクトメールメディアの特性
DMメディアの役割、メディアミックス戦略とDMの役割について事例を交えて解説。

3.ダイレクトメールの企画と戦略
DMマーケティングの基本戦略からターゲット、プログラム、OtoOとオンデマンド技術の活用について解説。

4.国外のダイレクトマーケティング事例紹介
米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)の「国際エコー賞」受賞事例を紹介。

5.無宛名ダイレクトメールとGIS
エリアマーケティングを考える上での施策と方法について、GIS(地理情報システム)の活用方法や分析方法を学ぶ。

6.データ分析・有効活用・効果検証
データ分析(デシル/RFMなど)の基本や、効果測定(ROI/CPOなど)の重要性を事例を交えて解説。

7.国内のダイレクトマーケティング事例紹介
全日本DM大賞受賞事例やクリエイティブを工夫して成功した事例など、さまざまな事例を分析。ダイレクトマーケティングトレンドを学ぶ。
受講者の声

講師に質問したり、親睦を深める受講生たち

・クロスマーケティングに関するヒントが得られた。(その他サービス業)
・企画、戦略、効果検証まで一連の流れで講座が展開されるので、考え方が
 整理できた。(広告代理業)
・ダイレクトマーケティングの手法について、見解を広げることができた。
 (コンサルタント業)
・データ分析の手法が理解できた。(印刷業)
・顧客へ提案する切り口を知ることができた。(発送代行業)
・集客、リピーター、休眠客の掘り起こしに利用できる。(その他サービス業)
研修会後のスケジュール
習熟テストの結果とあわせ、ダイレクトメールマーケティングについて理解がなされていると認定された方に、認定証およびDMMEロゴデータ等を郵送いたします。(8月中を予定しています。)