第27回DM制作教室
2013年9月26日・9月27日
PDFの閲覧
ワークショップ形式が好評の「DM制作教室」。今年は40名を超えるDMアドバイザーが誕生しました。
内容

1.基調講演/クリエイティブⅠ
ダイレクトマーケティング概論と、DM制作の基礎となるリスト、オファー、クリエイティブを中心に講義。

2.クロスメディアの中のDM活用術
WEBやSNSとの連携について、全日本DM大賞を受賞した作品を交えて、DMの役割と活用方法を講義。

3.DM制作のヒント
2~4人1組のグループに分かれて、リバース・エンジニアリングを実施。各自実際に届いたDMをもとに、作り手の視点でDMの戦略やコンセプト、改善点を10個のポイントに沿って見直した。

4.レスポンシブルDM コピーライティングAtoZ
個人に訴えるフレーズやパラフレーズの仕方を練習問題を通じてトレーニングを行った。

5.相談事例からみた信書のガイドライン
実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、ガイドラインを講義。

6.クリエイティブⅡ/作品講評
受講生からの事前課題をプロジェクターに投影し、一部の受講生からその作品を制作するに至った企画の意図などを発表した。
受講者の声

・今すぐ改善できる、実践的で奥深い、本質的な意識改革のきっかけとなった。(通販業)
・DMを制作するうえで注意すべき点が整理できた。(印刷業)
・自分で作るとストーリーや順番等見失いがちだが、リバースエンジニアリングの大切さを改めて学ぶいい機会だった。(広告業)
・受け取った方にどうしてほしいのか、という「ターゲット」と「ストーリー」の重要さがよくわかった。(発送代行業)
・現場で実践してきた経験の中から話される内容には説得力があり、プログラムやタイミングについて深く考えるきっかけになった。(広告業)
・今まで直感的に提案してきたものが、理論的に説明できるようになった。(発送代行業)
・実際の自分の仕事に照らし合わせ、至らない部分が見えたので、次回へつなげる改善点がわかり、前向きな気持ちになった。(通販業)
・WEB+DMのタイミングを悩んでいるところだったので、いいタイミングで学べた。(通販業)
関連情報