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データビジネスセミナー『データベースマーケティングを社業に取り込む!』
2014年12月18日
DM協会では、データベース関連の各種動向の情報収集ならびに情報発信などの活動を行う「データベースマーケティング委員会」をスタートさせ、活動の第1弾として「データベースマーケティングの活用」をテーマに、成功ノウハウを知る「データビジネスセミナー」を開催しました。
①DM/折込 ②WEBサイト ③メール配信 ④顧客戦略の立案 4種の活用事例を通して、現状のデータベースの使い方改善・向上の手がかりを得ようと、セミナー当日は60名以上が参加しました。
内容

1.データベースの活用事例①
 【DM/折込広告】の場合
 「狭小商圏マーケティング」で、ROI改善を!
  講演:技研商事インターナショナル㈱営業本部副本部長 市川史祥

2.データベースの活用事例②
 【WEBサイト】の場合
  WEBサイトのコンテンツを、ユーザーにあわせて自動切替。コンバージョン
  アップを実現!
  講演:㈱プレスマン 取締役 萩原奈穂子

3.データベースの活用事例③
 【メール配信】の場合
  読売旅行様、旅行の申し込み率が劇的に向上!顧客のライフスタイル別メール
  マーケティングの効果やいかに?
  講演:㈱エイジア 専務取締役 中西康治

4.データベースの活用事例④
 【顧客戦略立案】の場合
 「顧客別」売上予測データベースの作り方とは?
  講演:㈱ランドスケイプ 営業本部 企画グループ 執行役員 長竹克仁 
受講者の声
・データの活かし方が分からなかったが、今後のビジネスに繋げるヒントがあった。また参加したい。(不動産業)
・ビックデータをうまく提案につなげるため、どのような手法があるのか知りたかったが、情報収集ができ勉強になった。(広告業)
・最新の事例がいろいろ聞けた。(コンサルティング業)