HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第11回DMマーケティングエキスパート研修会
第11回DMマーケティングエキスパート研修会
2015年6月18日・6月19日
PDFの閲覧
「DMマーケティングエキスパート」の資格取得を目指し、38名が受講。2日間の研修会でDMマーケティングの基礎やCRM戦略、データ分析の基本や年間販促計画などを学びました。
内容(講師名は敬称略)

1.ダイレクトマーケティングとDM    講師:椎名 昌彦
ダイレクトマーケティングの現状をふまえ、ダイレクトマーケティングメディアとしてのDMがどういうメディアなのかを事例を通して学ぶ。

2.ダイレクトマーケティング概論    講師:椎名 昌彦
ダイレクトマーケティングの基礎から、クロスメディアとDMの役割、通販ビジネスにおけるDMの役割などDMメディアの機能と役割を学ぶ。

3.CRM戦略 基礎から応用まで  講師:末次 一子
既存顧客の重要性、顧客育成におけるコミュニケーション施策などCRM戦略立案のポイントを事例を交えて学ぶ。

4.BtoBマーケティングと外部リストの活用  講師:末次 一子
BtoBとBtoCの違いやメリットをポイント立てて説明。それぞれの外部リストの活用などを学ぶ。

5.今日から出来るデータ分析提案力アップセミナー  講師:藤本 慎也
データ分析とはどういうものか、分析する目的とゴールの設定方法や代表的な分析方法を学ぶ。

6.DM企画立案から年間販促戦略の実際まで     講師:吉川 景博
DMの企画立案の考え方をおさえ、年間販促戦略の組み立て方と効果検証(CPR、CPO、ROI)、DMの改善ポイントを学ぶ。

7.事例から学ぶDMレスポンスアップのヒント    講師:吉川 景博
データ分析からセグメントに成功したDM、クリエイティブを工夫したDMなど事例を通して学ぶ。
受講者の声

懇親会には講師陣も参加し直接質問したり、受講生同士親睦を深めた

・見落としがちなポイントがあり、非常に納得できた。(発送代行業)
・DMはOne to Oneのコミュニケーションツールであることを改めて感じることができ、営業として売っていく自信がついた。(印刷業)
・概論に限らず実務的な視点で展開されていたので、業務に活用できる。(コンサルタント業)
・当たり前のように見てきたRFM分析やデータ分析を根本的な考え方から学べてとてもよかった。(広告代理業)
・研修を受け、クライアントが検討している課題に踏み込んだ提案がチャレンジできそう。(印刷業)
・営業に役立つ情報が多く、ありがたい。(広告代理業)
研修会後のスケジュール

事前試験(一次試験)と習熟テストの結果をあわせ、ダイレクトメールマーケティングについて理解がなされていると認定された方に、認定証およびDMマーケティングエキスパートロゴデータ等を郵送いたします。
※発送は、8月中旬に行う予定です。