第30回DM制作教室
2016年9月29日・9月30日
PDFの閲覧
座学で基礎を、ワークショップでは実践的に制作のノウハウが修得できる「DM制作教室」。
事前課題の提出と全講座受講者には「DMアドバイザー」認定。今年は44名のDMアドバイザーが誕生しました。
内容

大槻講師からの課題に取り組む受講者

1.クリエイティブ~DM制作の基本~ / 講師:有田 昇
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、データ分析方法、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。

2.知っているようで知らない!?郵便法規~制作上の落とし穴はココだ~ / 講師:吉岡 英彦
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便などのルールを事例を交えて講義。

3.相談事例から信書のガイドライン / 講師:総務省 担当官
実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。

4.結果をプロミスする DMコピー作法 / 講師:大槻 陽一
一般広告のコピーとDMコピーの違いやパラフレーズについて講義。個人に訴えるフレーズをワークショップを通じてトレーニング。

5.クロスメディア時代のDMアプローチ / 講師:吉岡 英彦
WEBやSNS、コールセンターとの連携について、全日本DM大賞を受賞した作品や海外事例を交え、DMの役割と活用方法を講義。

6.DM制作のヒント / 講師:吉川 景博
実際に自分宛に届いたDMを作り手の視点で分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後8つのチームに分かれて実際に分析・解体、改善案をまとめるまでワークを行い、チームごとに発表した。
受講者の声

ワークショップで楽しげに意見交換を行う受講者

●DMの奥深さを知ることができ、もっとたくさんのことを学びたいと意欲が湧いた。(通販)
●普段何気なく見ているDMについて、こんなにも改善ができるものなんだと思った。(印刷)
●講義の内容はバラエティに富んでいて、どれも面白かった。(広告/制作)
●クライアントに対しての提案できる部分はすぐに行動していこうと思う。(印刷)
●全てが業務に役立つ内容だと思う。勉強になった。(印刷)
●スキルも上がり、情報もたくさんもらえた。今後のDM企画制作に活かしたい。(広告/制作)
●ワークショップではチームで盛り上がって打合せが出来て楽しかった。他チームのワークショップも時間を忘れるほど楽しかった。(製造/物流)
関連情報