HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > DMの現場見学会(会員限定)
DMの現場見学会(会員限定)
2012年11月21日
「日本最大級のロジスティクスとDMの現場」見学会として、岡山県にある(株)ベネッセコーポレーションさんの物流現場を訪問。北海道や福岡から11社27名が参加されました。
内容

北海道や福岡から11社27名が参加しました

「日本最大級のロジスティクスとDMの現場」見学会として、岡山県にある(株)ベネッセコーポレーションさんの物流現場を訪問。北海道や福岡から11社27名が参加し、同社の教材等の封入発送工程や、DMバリアブルプリント、定形・定形外、紙・フィルム封筒仕様対応機器、および手作業工程などを見学した。

岡山駅集合後、バスで長船チャレンジランドに到着。見学開始前には毛髪混入防止の帽子着用と、安全靴への履き替えを行い、約3時間かけて、同社の教材等の封入発送工程や、DMバリアブルプリント、定形・定形外、紙・フィルム封筒仕様対応機器、および手作業工程などを見学した。

一通りの見学を終えて行われた質疑応答では、セキュリティや5S活動などの質問が寄せられ、各参加社の代表者が感想を発表し合ったところ、皆にとって満足度の高い見学会になったのであろうと思われるフレーズが続いた。その後、佐藤会長も参加して行われた情報交換会まで含めて、会員各社の共通の問題点や解決策の検討などを話す姿も多く見受けられた。