第32回DM制作教室
2018年9月27日・9月28日
PDFの閲覧
座学とワークショップで実践的にノウハウが修得できると好評を得ているDM制作教室。
事前課題の提出と全講座受講者には「DMアドバイザー」を認定。今年は40名のDMアドバイザーが誕生しました。
内容

1.クリエイティブ~DM制作の基本~/講師:有田 昇
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。

2.DMのスタートライン 封筒コピーをとことん学ぶ/講師:大槻 陽一
一般広告コピーとDMコピーの違い、封筒のコピーについてのワークを実施。

3.クロスメディア時代のDMアプローチ/講師:吉岡 英彦
WEBやSNS等との連携について、全日本DM大賞を受賞した作品や海外事例を交え、DMの役割と活用方法を講義。

4.知っているようで知らない!?郵便法規&信書のガイドライン~制作上の落とし穴はココだ~/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。

5.DM制作のヒント(座学~グループワーク、発表)/講師:吉川 景博
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後8チームに分かれて実際に分析・解体、改善案をまとめるまでワークを行い、チームごとに発表。
受講者の声

・いろいろな人の意見を聞くことで、違った角度からの視点を養うことができた。(製造・物流業)
・業務上しっておくべきことを知ることができたので、活かしたい。(発送代行業)
・ワークを通すことで、その難しさ、奥深さを自分ごと化できた。(広告業)
・体系的な基礎知識を実務上では学ぶ機会があまりなかったため、このような機会はありがたい。(広告業)
・豊富な事例により、視点と知見を広げることができた。(印刷業)
・実務に則した内容で、すぐに実行できる内容が盛り込まれていた。(通販業)
・仕事でDMに関わってきたが、改めて一つ一つの役割を再認識できた。意識を変えてDMに向き合いたい。(通販業)
・様々な業種の方と意見交換やアドバイス等出し合うことができ、刺激になった。(通販業)
・DMのギミックやオファーなどすぐに実践に取り入れられそうなことを知ることが出来た。早速活かしたい。(通販業)