HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第5回DMマーケティングプロフェッショナル研修会
第5回DMマーケティングプロフェッショナル研修会
2019年7月18日・7月19日
PDFの閲覧
「DMコンサルティングのプロ」を目指し、18名が受講。紙DMの役割の変化、成功するDMの作り方、分析で価値を出すための方法、DMコンサルタントになるための基礎、実践的CRMの方法、デジタルとアナログの組合わせ等を2日間の研修会で学びました。
内容(講師名は敬称略)

1.テクノロジー進化の中のダイレクトマーケティング戦略とは
 ~紙DMの役割の変化、紙DM市場を活性化する7つの理由~
  講師:佐々木 卓也/フュージョン(株)

2.通販ビジネスとDM~実践的CRMの方法~
  講師:米村 俊明/(株)電通ダイレクトマーケティング

4.デジタルマーケターから見るDMの強みと活用方法
  講師:小松 俊朗/(株)電通ダイレクトマーケティング

3.デジタルとアナログの融合はここまで来た!デジタル化時代の次世代コミュニケーション
  講師:鈴木 睦夫/イーリスコミュニケーションズ(株)

5.DMコンサルタントになるための基礎
  講師:兼松 祐二/兼松経営(株)

6.顧客分析で価値を出す為に必要なこと
  講師:兼松 祐二/兼松経営(株)

7.海外ダイレクト・レスポンスキャンペーン紹介
  ブランディングはストーリーテリングと自分事化によるレスポンス志向へ
  講師:谷田貝 正人/米国AMA国際エコー賞アンバサダー、フュージョン(株)

8.【DMマーケティングプロフェッショナル研修全体まとめ】
  DM実践事例から見る成功戦略~ダイレクトマーケティング戦略におけるCRM施策設計プロセス~
  講師:吉川 景博 /フュージョン(株)
受講者の声
・「DM」の可能性をすぐプレゼンできる(したくなる)内容だった。
・最近のデジアナ事例をまとめて紹介していただけてよかった。資料は今後も活用できる。
・紙媒体の営業をしているので、デジタルマーケターから見た生の声を聞くことができ、改めてDMの良さを感じることができた。
・演習問題もあって、分析や仮説の立て方のイメージがつかめた。
・とても実務的な内容だった。
研修会後のスケジュール
修了試験の結果、ダイレクトメールマーケティングについて理解がなされていると認定された方に、認定証およびDMマーケティングプロフェッショナルのロゴデータ等を郵送いたします。
※発送は、9月中旬に行う予定です。
関連情報