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派遣型DM講座 講義モジュール

講義モジュール表

「オーダーメイド型」の講座となりますので、各社個別のニーズやテーマに応じて「モジュール」を組み合わせて、講義を行います。

分類名 番号 モジュール(各30分~60分)/ 講義内容例


















DMマーケティングの基礎 1 ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版) OK OK OK
DMメディアの特長、DMの構造、目的によってDMは変わる、各種事例、制作・差出時に大事なこと 
2 ダイレクトマーケティングの概論 OK OK OK
定義、通販市場の現状、レスポンスCRの基礎 
3 ダイレクトメールメディアの特性 OK OK OK
DMメディアの特長、DMの現状、DMの構成と設計など 
DMの企画と戦略 4 DM営業の基本 OK OK OK
提案の仕方、課題ヒアリングのコツ、企画書の書き方 
5 効果を上げるDMの企画・戦略 OK OK OK
最近の潮流や活用目的から考えるDMの企画と戦略、B to B、One to One、バリアブル印刷、年間プラン作成 
6 DMのターゲットとリスト概論 OK OK OK
DM活用に必要不可欠なデータベースの考え方、ターゲットセグメントの基本、リスト概論 
7 テスト設計と効果検証、分析 OK OK OK
「テスト」とは、DM効果の検証手法、分析と改善提案 
8 DM戦略のリバースエンジニアリング OK OK OK
DM戦略の解析、見直し・改善ポイント、年間実施計画の改善事例 
9 クロスメディア、他媒体とDMの融合 OK OK OK
DMの役割、他メディアとの組み合わせ方、メディアミックス事例 
10 DMを売るノウハウ OK OK OK
どのようにDMを提案すればいいか、年間プランなど 
DMのクリエイティブ 11 効果を上げるDMの作り方とその方法 OK OK OK
ターゲット、リスト、オファー他、制作上のアイデアと事例、ノウハウ 
12 DMパッケージのリバースエンジニアリング OK OK OK
DM構造の解析、見直し・改善ポイント、改善事例紹介 
13 DMのコピーライティング OK OK OK
レスポンシブルDMコピーの基礎、演習 
14 DM成功事例紹介 OK OK OK
全日本DM大賞入賞作品事例、業種別、ターゲット別、目的別の事例を紹介 
DM関連専門知識 15 ビッグデータ、顧客データ分析 OK OK OK
分析で何が見えてくるか、分析の基礎、手法など 
16 印刷、オンデマンドプリント OK OK OK
印刷技術の最新情報と活用方法、バリアブルによるOne to One CR 
17 コンプライアンス、関連法規 OK OK OK
DM制作・差出にあたり遵守すべき、チェックすべき事項、トラブル事例 
18 無宛名DM、GIS、タウンプラス OK OK OK
GIS(地域情報システム)の有効活用、無宛名DMとは、タウンプラスによる店舗集客事例、など 
19 通販のDM OK OK OK
通販業界の顧客・見込客向けDMの基本、事例分析 
20 ダイレクトマーケティング海外事例 OK OK OK
DM、マス、SNSその他様々な媒体を駆使した海外の事例紹介 
講義モジュールの組み合わせ例
例1:DM関連機器販売
ご要望、テーマ DMの作り方、出し方、効果、を事例とともに教えてほしい
講座内容 事例を通してDMの基本を学ぶ
内容、選択モジュール例 「1.ダイレクトメールの基本」
「2.ダイレクトマーケティングの概論」
「3.ダイレクトメールメディアの特性」
と、関連事例を「14.DM成功事例紹介」からピックアップ
所要時間 60分+質疑応答
例2:広告主
ご要望、テーマ 現在のDMよりも開封率・レスポンス率をアップさせたい
講座内容 自社のDMの効果を高めるノウハウ、改善点について
内容、選択モジュール例 「11.効果を上げるDMの作り方とその方法 」
「12.DMパッケージのリバースエンジニアリング」
「13.DMのコピーライティング」
と、オプションで別途「既存DMの添削」を追加
所要時間 120分 (質疑応答含)
例3:広告主(DM利用経験なし)
ご要望、テーマ 初めてDMを出したい。DMマーケティングの基礎や制作・進行上の各種注意点、データの取り扱い等も知りたい
講座内容 DMマーケティングを始めるにあたって大事なこと
内容、選択モジュール例 「1.ダイレクトメールの基本」
「3.ダイレクトメールメディアの特性」
「6.DMのターゲットとリスト概論」
「9.クロスメディア、他媒体とDMの融合」
と、関連事例を「2.ダイレクトマーケティングの概論 」からピックアップ
所要時間 120分(質疑応答含む)
例4:広告主
ご要望、テーマ 現状のDM関連施策を見直し、より効果を上げたい
講座内容 年間DMプログラムの運用改善
内容、選択モジュール例 「6.DMのターゲットとリスト概論」
「7.テスト設計と効果検証、分析」
「9.クロスメディア、他媒体とDMの融合」
と必要により「2.ダイレクトマーケティングの概論 」と「5.効果を上げるDMの企画・戦略」から引用
所要時間 120分(質疑応答含)
例5:印刷会社
ご要望、テーマ DM提案力の向上とレスポンス向上を図りたい
講座内容 DMクリエイティブ力 強化
内容、選択モジュール例 「4.DM営業の基本」
「5.効果を上げるDMの企画・戦略」
「6.DMのターゲットとリスト概論」
「8.DM戦略のリバースエンジニアリング 」
と、関連事例を「2.ダイレクトマーケティングの概論 」からピックアップ
所要時間 120分(質疑応答含)
例6:印刷会社(新規参入)
ご要望、テーマ メディアとしてのDMと活用戦略を考えたい
講座内容 DMマーケティングの基礎
内容、選択モジュール例 「2.ダイレクトマーケティングの概論」
「3.ダイレクトメールメディアの特性」
「4.DM営業の基本」
「7.テスト設計と効果検証、分析」
と、関連事例「2.ダイレクトマーケティングの概論」からピックアップ
所要時間 120分 (質疑応答含)