日本DM協会について
セミナー・研修
DM資料館
会員専用コンテンツ
DM協会オンラインショップ
全日本DM大賞受賞作品事例集<PDF版>をプレゼント!
無料メルマガ登録
トッパン・フォームズ株式会社
NTTタウンページ株式会社
アドレス通商株式会社
全日本DM大賞
バナー広告募集

派遣型DM講座 講師紹介

講師と担当領域
講師名 / 実績 役職
DMマーケティングの基礎
DMの企画と戦略
DMのクリエイティブ
DM関連専門知識
  • ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版)
  • ダイレクトマーケティング概論
  • ダイレクトメールメディアの特性
  • DMの企画から実施まで
  • ターゲット、データベース、リスト
  • DM戦略の改善(リバースエンジニアリング)と年間プラン
  • テストと成果分析
  • クロスメディアとDM
  • DM営業の基本
  • 効果を上げるDM制作テクニック
  • DMパッケージの改善(リバースエンジニアリング)
  • レスポンスコピーライティング
  • DM成功事例
  • ビッグデータとDM
  • オンデマンドDM
  • DM関連法規と規程
  • 無宛名DM、GIS、タウンプラス
  • 通販のDM
  • ダイレクトマーケティング海外事例
椎名 昌彦 (一社)日本ダイレクトメール協会
専務理事
ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版)
ダイレクトマーケティング概論
DMの企画から実施まで
クロスメディアとDM
DMパッケージの改善(リバースエンジニアリング)
DM成功事例
ダイレクトマーケティング海外事例
大手広告代理店で培った顧客獲得、CRM、ダイレクトマーケティングに関する様々な知識とノウハウを伝授。
早稲田大学ビジネススクールMBAコース非常勤講師ほか、企業やイベントでの講演も多数。 
吉川 景博 (一社)日本ダイレクトメール協会
ダイレクトマーケティング委員長
DMの企画から実施まで
DM戦略の改善(リバースエンジニアリング)と年間プラン
テストと成果分析
DM営業の基本
効果を上げるDM制作テクニック
DMパッケージの改善(リバースエンジニアリング)
DM成功事例
無宛名DM、GIS、タウンプラス
通販のDM
各種メーカーのDMプランニングを手掛けるほか、印刷会社などで「DM」の特性や販促内の位置付けなどを数多く講演。 
有田 昇 (有)アリゴー
代表取締役
ダイレクトマーケティング概論
DMの企画から実施まで
効果を上げるDM制作テクニック
効果を上げるDMの作り方、ノウハウに精通。著書も人気。 
花井 秀勝 フュージョン㈱
会長
ダイレクトメールメディアの特性
DM戦略の改善(リバースエンジニアリング)と年間プラン
効果を上げるDM制作テクニック
DM成功事例
印刷、DM、マーケティングについて商工会議所や各種業界団体などでの講演多数。 
木内 孝宗 ㈱インターコネクト
取締役
ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版)
DMの企画から実施まで
クロスメディアとDM
効果を上げるDM制作テクニック
ダイレクトマーケティング広告代理店時代から多くのクライアントのダイレクト事業戦略を立案。実施をサポートしてきた。プロデューサーとしてCRディレクション運用統括を努める。 
兼松 祐二 ㈱DMPA
専任講師
DMの企画から実施まで
DM戦略の改善(リバースエンジニアリング)と年間プラン
テストと成果分析
無宛名DM、GIS、タウンプラス
経営コンサルティング会社での経営顧問・新事業立上支援・中期経営計画策定業務などを経て、その後、印刷をベースにしたマーケティング会社で顧客分析やGIS分析を基にしたDM販促提案に取り組む。現在は実務支援を行うコンサルタントとしてDM戦略構築・キャンペーン企画・顧客分析運用支援などを行い、セミナー講師としても全国で講演。 

講師について
この他にも、広告代理業、広告制作業、通販・DRMコンサルティング業、物流サービスなどに従事し、現在第1線で活躍中のDMのプロフェッショナル・その分野の専門家が多数おり、いくつもの企業の営業支援、DM戦略支援をしてきた経験を活かし、そのノウハウを伝授いたします。

講義モジュール、講義内容の詳細はこちら