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データドリブン・コミュニケーションセミナー2023
2023年2月20日・3月6日
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今年のテーマは、「アフターコロナ時代のダイレクトマーケティング~2023年の課題と解決のヒント~」。

リアル&デジタルマーケティングの次の打ち手は?最新情報、成功事例、調査データでアフターコロナの課題を予測。実効性の高いダイレクトメールの活用で2023年をブレークスルーします。

オンデマンド配信(2月20日~3月6日)にて開催し、約74名が視聴しました。
内容
1.基調講演(約50分)
『メタバースのビジネス展開とその可能性』
凸版印刷(株) 情報コミュニケーション事業本部 未来イノベーションセンター未来計画推進本部 課長 神崎健志
 経済圏の広がりやNFTによる新たな収益源の構築などビジネス展開が期待される「メタバース」。マーケティングや生産性向上などビジネス視点からみたメタバースの概要・近況や今後の利活用につながるヒントを紹介。

2.特別講演Ⅰ(約40分)
『2023年のデジタルマーケティング概略~環境と社会の変化に呼応すべきスタンスとは~』
ペタビット(株) 常務取締役/ペタビットマーケティング(株) 代表取締役 三木直志
 世界的パンデミック以降、デジタルマーケティングに取り組む企業が加速した一方で、省人化のためのDX、個人情報保護やクッキー規制などの外的環境をどう捕まえていくべきか?また、多様化する消費者視点、事業者視点をふまえ、マーケティングのあり方自体も
見直して取り組む必要ができてきた。そのポイントを解説。

3.特別講演Ⅱ(約40分)
『リアルマーケティング1丁目1番地~アフターデジタル時代のダイレクトメールとは。傾向と対策~』
マーケティングコンサルタント 明石智子
 アフターデジタル時代において、あるべきダイレクトメールの役割や課題はどこにあるのか、成果を生むためには何に留意して打ち手とすべきなのか、最近のDM事例も絡めながら、その傾向と対策について紹介。

4.優良事例(約40分)
『ストーリーとしてのDM戦略~リコージャパンが実践した心を動かすDM事例のご紹介~』
リコージャパン(株) PP事業部 CIPマーケティング推進室 兼)経営企画センター 経営企画部 中小企業診断士 畠中竜吾
 DM施策を実行した側とDMを受け取った側それぞれの立場から事例を紹介。

5.先出情報(約30分)
『「DMメディア実態調査2022」速報!~DM意識と行動の最新トレンドを探る~』
(一社)日本ダイレクトメール協会 専務理事 椎名昌彦
 DM協会が毎年実施している「DMメディア実態調査」。集計中の主要調査項目の速報から、開封・閲読状況、行動喚起の実態などの他、デジタルメディアとDMとの関係やパーソナライズに対する意識などについて傾向を解説。
受講者の声
・最近世間を賑わせているが、なんとなくの理解にとどまっていた「メタバース」について、動画やスライドで理解を深めることができたと感じた。
・改めて全チャネルでの顧客へのアプローチ方法を検討する重要性を感じました。また、その考え方を整理できたのがよかったです。
・コロナ禍、コロナ明けの現在に必要とされるマーケティング手法について、ヒントを得られた。
・紙のDMにストーリーをつけることで、どのような付加価値を得ることができるか、事例を通して学ぶことができた。
・調査結果は数字で表してくれているので説得力があった。調査結果が想像と違っていた。