HOME > 日本DM協会について > 日本ダイレクトメール協会の概要
日本DM協会の概要
組織
総務・財務委員会
当協会の総務・財務および会勢拡大に関することを行います。また、個人情報保護に関する取り組みも総務・財務委員会が主体となって推進しています。
ロジスティクス委員会
郵便について、利用上の問題点の研究並びに解決へ向けた、サービス改善のための提言、提案を行います。 また、DM関連機器やメーリングサービスの分野まで含めた現場見学等も行い、ロジスティクス全般からDMの基盤整備を推進しています。
広報委員会
DMレポート及びメールマガジンの発行、協会ホームページ運営、ダイレクトメールやダイレクトマーケティング関係の各種広報活動を行います。
ダイレクトマーケティング委員会
ダイレクトマーケティングおよびDMマーケティングに関わる知識の普及、向上と情報発信のため、DM制作教室、DMマーケティングエキスパート研修会、DMマーケティングプロフェッショナル研修会、DM成功事例セミナー等の開催を行います。
研究開発委員会
国内外のダイレクトメールやダイレクトマーケティングに関連する調査、研究などを行います。
データベースマーケティング委員会
国内外の個人情報、データドリブン・マーケティングについて最新動向の情報収集や情報発信、 データ利活用に関するセミナーの開催を行います。
役員一覧
(2024年9月30日現在)
会長(非常勤) | 添田 秀樹 TOPPANエッジ(株) |
---|---|
専務理事(非常勤) | 椎名 昌彦 日本DM協会 ※ |
業務執行理事(非常勤) | 大嶋 禎 (株)アド・ダイセン |
菅沼 満 TOPPANエッジ(株)※ | |
森 健 (株)ディーエムエス | |
理事 (非常勤) | 東 彦弥 (株)宣伝会議 |
有田 昇 (有)アリゴー | |
佐野 公紀 (株)JPメディアダイレクト | |
花井 秀勝 フュージョン(株) | |
馬場 慎一郎 日本郵便(株) | |
泥谷 謙司 リコージャパン(株) | |
蛭川 和伸 (株)ロイヤリティマーケティング | |
三浦 直樹 (株)博報堂プロダクツ | |
森 健治 (株)電通ダイレクト | |
山崎 和仁 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン(株) | |
渡辺 剛彦 (株)アテナ | |
監事(非常勤) | 北澤 暁 監査法人薄衣佐吉事務所 ※ |
寺戸 毅 アドレス通商(株) |
※は員外役員です。
沿革
1967年 | 日本ダイレクト・メール協会設立 |
---|---|
1984年 | 郵政省から社団法人として認可 |
1985年 | 広告郵便物制度創設について郵政当局に提言 |
1986年 | ダイレクト・メールに関する倫理綱領を制定 |
1987年 | 郵政省と共催で第1回「全日本DM大賞」を実施(以降毎年開催。第22回からは協賛) |
1987年 | 郵政省、広告郵便物制度を設立 |
1997年 | DM利用企業を対象に、「DMの利用動向に関するアンケート調査」を実施。結果を基に郵政当局にサービス改善の要望書を提出。要望の一部が実現(郵便法の一部改正)。 |
1998年 | 新郵便番号制度実施に伴う提言を郵政当局に提出 |
1999年 | 「機械処理可能な郵便物」をテーマにした郵政当局との共同研究が終了し、報告案について要望書を郵政当局に提出 |
2000年 | 政府の個人情報保護法制化専門委員会の「大綱(案)」に対して意見を提出 |
2001年 | 総務省郵政企画管理局に「信書の定義」など12項目の要望書を提出 |
2002年 | 「信書に該当する文書に関する指針案」等、総務省パブリックコメント提出 |
2003年 | DM制作教室受講修了者を対象に「DMアドバイザー」認定制度を発足(以降毎年開催) |
2004年 | 新しいメールメディア創出のために「ニューメールメディア(NMM)研究会」発足。無宛名郵便などを研究。結果等を日本郵政公社へ提言、意見交換を行う。欧州実態調査団も派遣。 |
2005年 | 「DMマーケティングエキスパート」認定制度を発足(以降毎年開催) |
2009年 | DM制作の基本を学べるテキスト『DMの教科書』発行 |
2011年 | 「DM成功事例分析セミナー」として全日本DM大賞の上位受賞6社のDM現場担当者を招き、成功事例を分析、解説、検証するセミナーを開催(以降毎年開催) DMを含めたダイレクトマーケティングに関する「ビジネストレンドセミナー」を開催 |
2012年 | DMメディア実態調査実施(以降毎年継続) |
2013年 | 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会 発足 |
2013年 | 各社のニーズに応じてカリキュラムを選択できるセミオーダー型研修「派遣型DM講座」スタート |
2014年 | DMに関する様々なルール、信書の判断事例、割引利用条件等をまとめた『DM情報ガイド2014年4月版』を発行 |
2015年 | 「DMマーケティングプロフェッショナル」認定制度を発足(以降毎年開催) |
2016年 | 最新のDMの「ファクト」を調査データと成功事例を基に使用しやすいカードにまとめた『DM FACT BOOK 2016』を発行 |
2017年 | 公益目的支出計画の実施完了 |
2017年 | 「DMマーケティングエキスパート認定資格試験」を開催(以降毎年開催) |
2017年 | 「DMマーケティングエキスパート認定資格試験」公式テキストとして、デジタル時代のDMに必要なすべてがわかる『新DMの教科書』を発行 |