主な活動・事業報告・計画
主な活動
セミナー・研修
DM制作教室、DMマーケティングエキスパート研修会、DMマーケティングプロフェッショナル研修会、DM成功事例セミナー、派遣型DM講座など様々なセミナー・研修を通じて、DMの効果的な使い方、効果の出るDMの作り方などのノウハウをお伝えしています。
DMに関する調査・研究
DMに関する消費者の意識調査、海外でのダイレクトマーケティングに関するレポートの翻訳、全日本DM大賞受賞作など実際の事例を使った分析研究、その他、 様々なDM及びダイレクトマーケティングに関する調査・研究を行っています。
DMに関する情報の提供、広報活動
上記にある各種調査や研究の結果はDM活性化のための資料と捉え、協会ホームページなどを通して広く提供。 DMの利用拡大に繋げています。 他にもDMやダイレクトマーケティングに関する社会的動向なども、「メールマガジン」「DMレポート」などを通し随時お知らせしています。
DMの現場見学会
協力企業各社のDMの現場を訪問。
最新設備や作業工程などを見学、体験いたします。
(会員限定企画)
会員交流
賀詞交歓会、懇親会、情報交換会などを開催し、多業種からなる当協会ならではの異業種交流、ビジネスチャンスの場を提供しています。
書籍等の発行・監修
「DM FACT BOOK」や「DMアニュアル」などの発行や各種ダイレクトマーケティング関連書籍の監修などを行い、DMの有用性を広く訴求しています。
DM利用の環境整備、ロビー活動
DMを利用するにあたり、関連する法令の所管官庁(総務省など)との関係構築や郵便等に関する各種提言、運用ガイドラインの作成など、環境整備のための活動をしています。
倫理綱領・環境宣言
「ダイレクトメールに関する倫理綱領」「一般社団法人日本ダイレクトメール協会の環境宣言」を定め、DM及び関係する産業の健全な育成とDMについての倫理確立に努めています。