HOME > 事務局からのお知らせ > 【会員限定】「DMメディア実態調査2020」報告(完全版)を公開しました
TOMOWEL Payment Service株式会社
バナー広告募集

【会員限定】「DMメディア実態調査2020」報告(完全版)を公開しました

2012年第1回以降、毎年12月実施の定点観測型調査の第9回目となるDM協会オリジナル調査、「DMメディア実態調査」の報告レポート完全版を、「DMに関する調査・資料を入手する―調査統計資料・その他資料」に公開しました。

首都圏在住の20代~50代の男女200名に届いた3,019通のDMについて、
・DMメディアに対する「意識やイメージ」
・誰が
・どんなDMを受け取り
・どのくらい開封・閲読し
・その後どんな行動をとったのか
を個別のDMごとに記録したレポートとなっております。

今回は、コロナ禍における消費者視点から見たDMメディアへの態度や行動の変化を新規項目として取り上げています。
また、新たに官製はがきの印象、WEBメディアアクセスのチャネル等についての質問も追加しています。


ぜひご一読ください。

<目次>
・調査概要
・調査結果の要約
・DMの受取実態
・DMに対する意識
・DM受取後の行動・評価
・資料1:時系列比較
・資料2:調査項目一覧

一覧に戻る