DMニュースブログ
DMニュースブログ一覧
最新のDMニュースブログ
2024年10月09日
DMニュース 2024年秋号
CONTENTS
●第2回理事会報告
●「第20回DMマーケティングエキスパート研修会(会場&オンライン)」終了報告
●「第10回DMマーケティングプロフェッショナル研修会(会場&オンライン)」終了報告
●委員会活動報告
第2回理事会報告
2024年度第2回理事会は、9月18日(水)13時30分より日本印刷会館会議室にて、添田会長をはじめとする理事13名、監事2名が出席して開催されました。
審議事項1.2024年度上半期事業報告について
審議事項2.DM協会の現状と今後の方針について
審議事項3.2024年度下半期の協会行事・セミナー等の開催について
審議事項4.議事録署名人について
いずれも全会一致承認。
「第20回DMマーケティングエキスパート研修会(会場&オンライン)」終了報告
6月20日(木)、21日(金)の2日間、日本印刷会館(東京都中央区)での会場開催と、6月28日(金)~7月11日(木)までオンライン配信にて開催。75名がDMマーケティングエキスパート資格取得を目指し受講しました。
会場開催は2日間集中して受講ができ、講義終了後は講師や受講者同士で名刺交換会を開催。オンラインは会社やご自宅のパソコンを使い、何度でも繰り返し視聴することができるので、各々のペースで受講。
講座内容はDMマーケティング概論、新規獲得戦略の様々な手法、CRMの基礎から応用までを学び、国内のダイレクトマーケティング事例として全日本DM大賞入賞作品を中心に、DMレスポンスアップのヒントについての講義、またデータを基にした根拠あるDM提案の基礎、DMの企画立案から年間販促計画までを学び、全講座受講後に「修了試験」を実施し研修会は終了した。修了試験の結果、70名がDMマーケティングエキスパートについて理解がなされていると判断され、資格を認定。
認定証および認定番号入りロゴデータ等の書類は8月21日(水)に郵送しましたが、お手元に届いていない方はDMME事務局(dmme@jdma.or.jp)までご連絡ください。
<受講者の声>
・DMについて基礎から提案に活かせる内容まで、幅広く学ぶことができた。
・実務に大変活かせます。早速、DM施策を検討、実施へと動かしてみます。
・オンラインは理解が足りないと感じた箇所を復習でき、大変ありがたく感じました。
「第10回DMマーケティングプロフェッショナル研修会(会場&オンライン)」終了報告
7月25日(木)、26日(金)の2日間、日本印刷会館(東京都中央区)での会場開催と、8月2日(金)~8月20日(火)までオンライン配信にて開催。11名がDMマーケティングプロフェッショナル資格取得を目指し受講しました。
受講生はDMマーケティング業界をリードする講師陣による全7講座を受講。紙DMの役割の変化やデジタルマーケターからみる紙の強み、分析で価値を出すための方法、DMコンサルタントになるための基礎、デジタルとアナログの組合わせ等について学習した。全講座受講後に「修了試験」を実施し研修会は終了した。採点の結果、10名がDMマーケティングプロフェッショナルについて理解がなされていると判断され、資格を認定した。
認定証および認定番号入りロゴデータ等書類は9月20日(水)に郵送しましたが、お手元に届いていない方はDMMP事務局(dmmp@jdma.or.jp)までご連絡ください。
<受講生の声>
・アプローチツールとしてデジタル、アナログの適材適所が改めて必要であると感じた。またトレンドの変化を理解していないと戦略・戦術に生かすことができないと感じた。
・デジタル、アナログそれぞれの強み、弱みを知りつつ、活用について詳しく知ることができた。
・DMコンサルについてのノウハウ、考え方について実践的に学ぶことができた。
・具体例を豊富にお話いただけたので、顧客への提案に活用させていただきます。
委員会活動報告
第2回データベースマーケティング委員会
6月7日(金)14時00分~14時50分 於・オンライン開催
菅沼業務執行理事はじめ5名が参加。2024年度の事業計画、勉強会のテーマや開催時期などについて協議を行った。
第3回ダイレクトマーケティング委員会
7月10日(水)10時00分~11時00分 於・オンライン開催
椎名専務理事はじめ6名が出席。「第10回DMマーケティングプロフェッショナル研修会」当日の運営や配布物、「第38回DM制作教室」のリーフレット校正、「第20回DMマーケティングエキスパート研修会」の受講状況やアンケートの内容などをについて協議を行った。
データベースマーケティング委員会勉強会
7月30日(火)14時00分~15時00分 於・オンライン開催
菅沼業務執行理事はじめ委員会社63名が参加。
【講演テーマ】日本最大の法人マスターデータ「LBC」を活用した新規アプローチリスト構築方法
講師:ユーソナー(株)営業本部 代理店グループ 常務執行役員 池田 隆史氏
ユーソナー(株)サポート本部 MXグループ事業開発長 常務執行役員 吉川 大基氏
第2回総務・財務委員会
9月26日(金)10時00分~12時00分 於・協会会議室
菅沼担当執行理事はじめ3名が出席。協会の現状について、次回理事会に向けた報告事項などについて協議を行った。
第4回ダイレクトマーケティング委員会
10月1日(火)15時00分~16時30分 於・オンライン開催
椎名専務理事はじめ6名が出席。「第38回DM制作教室」の申込状況や当日の運営、「2024年度DMマーケティングエキスパート認定資格試験」「事前対策セミナー」の申込み状況、「第10回DMマーケティングプロフェッショナル研修会」の開催報告などについて協議を行った。