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2019年10月10日

DMニュース 2019年秋号

CONTENTS
●第3回理事会報告
●「第5回DMマーケティングプロフェッショナル研修会」終了報告
●「第33回DM制作教室」終了報告
●委員会活動報告

第3回理事会報告

2019年度第3回理事会は、9月24日(火)13時30分より日本印刷会館にて坂田会長をはじめとする理事13名、監事3名、オブザーバー1名が出席して開催されました。

審議事項1. 2019年度 中間報告について
 各事業の事業計画の進捗、収支結果とその理由などをそれぞれの担当執行理事(菅沼、大嶋、椎名、森)が説明。審議の結果、全会一致で承認。承認した。

審議事項2. 財務諸表様式の変更について
 担当理事より、社団法人時代は全事業費の半分以上が公益事業に充てられなければならない規程があり各事業で用いる割合に基づき按分・配賦していたが、2018年度に一般社団法人へ完全移行となり、配賦が不要となったため、2019年度から配賦なしの財務諸表様式に変更したい旨説明。審議の結果、全会一致で承認した。

審議事項3.2019年度 入退会状況と会勢拡大について
 担当理事より、会勢拡大に向けて理事会社へ協力をお願いしたい旨説明。全会一致で承認した。

「第5回DMマーケティングプロフェッショナル研修会」終了報告

7月18日(木)、19日(金)の2日間、日本印刷会館(東京都中央区)で開催。18名がDMマーケティングプロフェッショナル資格取得を目指し受講しました。

 1日目はテクノロジー進化の中のダイレクトマーケティング戦略、通販ビジネスとDM、デジタルマーケターから見るDMの強みと活用方法、デジタルとアナログの融合等について、各講座とも事例を交えながら学びました。講義終了後は懇親会が開催され、受講生同士、講師と意見交換をするなど交流を深めました。
 2日目はDMコンサルタントになるための基礎、顧客分析の方法・演習、海外マーケティング事例、ダイレクトマーケティング戦略におけるCRM施策設計プロセスを2日間の研修会で学んだ内容を振り返りながら学びました。最後に「修了試験」を実施し2日間の研修会は終了しました。

<受講生の声>
・「DM」の可能性をすぐプレゼンできる(したくなる)内容だった。
・最近のデジアナ事例をまとめて紹介していただけてよかった。資料は今後も活用できる。

■研修会終了後のスケジュール
 修了試験の結果、18名全員がDMマーケティングプロフェッショナルについて理解がなされていると認定されました。認定証および認定番号入りのロゴデータ等書類は9月中旬に送付済ですが、お手元に届いていない場合は至急DMMP事務局(dmmp@jdma.or.jp)までご連絡ください。

■2019年度DMマーケティングプロフェッショナル資格取得者数は90名となりました。

「第33回DM制作教室」終了報告 

9月27日(木)、28日(金)の2日間、日本印刷会館(東京都中央区)で開催。35名が受講し、座学の他、ワークショップも行い、チーム発表、講評、修了式が執り行われました。

 1日目はクリエイティブの基本、コピーライティングのワーク、クロスメディアの中のDMアプローチについて学びました。講義終了後は懇親会が開催され、翌日グループワークを行うメンバー同士や講師と交流を深めました。
 2日目は制作時に注意すべき郵便法規と信書のガイドラインについて学んだ後、グループワークを実施。DMの分析手法・改善ポイントを学び、6つのグループに分かれて実際に届いたDMについて、学んだ手法に沿って分析し、改善案を作成しました。作成後はグループ毎に発表、講師から講評を受けました。全講座終了後、吉川講師から受講生へ「DMアドバイザー認定証」を授与し、2日間のDM制作教室は終了しました。

<受講者の声>
・DM制作に関して押えておくべき要素をわかりやすく教えていただき、大変ためになった。(印刷)
・ターゲットにあったアプローチ法を他社事例を交えて学べたのでわかりやすかった。(通販)
・グループワークでは自分だけでは気づけない、課題や改善点を知ることができた。(発送代行)

■2019年度DMアドバイザー資格取得者数
 事前課題の提出と「DM制作教室」全講座受講者に「DMアドバイザー」資格を認定。今年度は新たに35名のDMアドバイザーが誕生し、これまでに686名に認定しています。2019年度の認定者にはメールでロゴマークデータを送信済ですが、まだお手元に届いていない方は、至急DM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご一報ください。

委員会活動報告

第3回ダイレクトマーケティング委員会
7月11日(木)15時00分~16時15分 於・DM協会会議室
 吉川委員長はじめ6名が出席。第15回DMマーケティングエキスパート研修会の終了報告や第5回DMマーケティングプロフェッショナル研修会、第33回DM制作教室、2019年度DMマーケティングエキスパート認定資格試験・事前対策セミナー等について協議を行った。

データベースマーケティング委員会勉強会
7月19日(金)15時00分~17時00分 於・トッパン・フォームズ(株)会議室
【テーマ】DM事例について
15:10~16:10「『何となく』の生む効果~産学共同によるDM実証実験結果を中心に~」
成蹊大学 経済学部 石井裕明氏
16:20~17:00「トッパン・フォームズ DMライブラリレポートのご紹介」
トッパン・フォームズ(株)企画本部 マーケティング部 デジタルリレーショングループ マネージャー 沼田陽平氏

第1回ロジスティクス委員会
7月26日(金)13時25分~14時20分 於・DM協会会議室
 原田委員長をはじめ3名が出席。今年度の現場見学会について協議を行った。

第2回広報委員会
8月8日(木)14時00分~15時30分 於・DM協会会議室
 森委員長はじめ4名が出席。ホームページのアクセス状況、メルマガキャンペーンの中間報告、協会HPの修正、会員社コンテンツの発信について協議を行った。

第4回総務・財務委員会
9月17日(火) 16時00分~17時30分 於・DM協会会議室
 菅沼担当執行理事はじめ4名が出席。事業報告、予算執行状況、会勢拡大、財務諸表の様式変更に関する段取りなどについて協議を行った。

第2回データベースマーケティング委員会
10月1日(火)11時10分~12時10分 於・DM協会会議室
 沼田委員長はじめ7名が出席。下期の勉強会の内容や、データドリブン・コミュニケーションセミナー2020の内容について協議を行った。

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