第9回DMマーケティングエキスパート研修会
2013年6月20日・6月21日


1.ダイレクトマーケティング概論
日本のダイレクトマーケティングの現状や特徴、新たな展開について。マーケティングの中核となる考えを学ぶ。
2.ダイレクトメールメディアの特性
DMメディアの役割、メディアミックス戦略とDMの役割について事例を交えて解説。
3.ダイレクトメールの企画と戦略
DMマーケティングの基本戦略からターゲット、プログラム、OtoOとオンデマンド技術の活用について解説。
4.国外のダイレクトマーケティング事例紹介
米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)の「国際エコー賞」受賞事例を紹介。
5.無宛名ダイレクトメールとGIS
エリアマーケティングを考える上での施策と方法について、GIS(地理情報システム)の活用方法や分析方法を学ぶ。
6.データ分析・有効活用・効果検証
データ分析(デシル/RFMなど)の基本や、効果測定(ROI/CPOなど)の重要性を事例を交えて解説。
7.国内のダイレクトマーケティング事例紹介
全日本DM大賞受賞事例やクリエイティブを工夫して成功した事例など、さまざまな事例を分析。ダイレクトマーケティングトレンドを学ぶ。
日本のダイレクトマーケティングの現状や特徴、新たな展開について。マーケティングの中核となる考えを学ぶ。
2.ダイレクトメールメディアの特性
DMメディアの役割、メディアミックス戦略とDMの役割について事例を交えて解説。
3.ダイレクトメールの企画と戦略
DMマーケティングの基本戦略からターゲット、プログラム、OtoOとオンデマンド技術の活用について解説。
4.国外のダイレクトマーケティング事例紹介
米国ダイレクトマーケティング協会(DMA)の「国際エコー賞」受賞事例を紹介。
5.無宛名ダイレクトメールとGIS
エリアマーケティングを考える上での施策と方法について、GIS(地理情報システム)の活用方法や分析方法を学ぶ。
6.データ分析・有効活用・効果検証
データ分析(デシル/RFMなど)の基本や、効果測定(ROI/CPOなど)の重要性を事例を交えて解説。
7.国内のダイレクトマーケティング事例紹介
全日本DM大賞受賞事例やクリエイティブを工夫して成功した事例など、さまざまな事例を分析。ダイレクトマーケティングトレンドを学ぶ。
習熟テストの結果とあわせ、ダイレクトメールマーケティングについて理解がなされていると認定された方に、認定証およびDMMEロゴデータ等を郵送いたします。(8月中を予定しています。)