HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第10回DMマーケティングエキスパート研修会
第10回DMマーケティングエキスパート研修会
2014年6月19日・6月20日
PDFの閲覧
「DMマーケティングエキスパート」の資格取得を目指し、59名が受講。2日間の研修会でマーケティングの基礎やBtoB、BtoCのデータ活用方法、年間販促計画などを学びました。
内容

講義終了後、「習熟テスト」に取り掛かる受講生たち

1.ダイレクトマーケティングとDM    講師:椎名 昌彦
ダイレクトマーケティングの現状をふまえ、ダイレクトマーケティングメディアとしてのDMがどういうメディアなのかを事例を通して学ぶ。

2.ダイレクトマーケティング概論    講師:椎名 昌彦
ダイレクトマーケティングの基礎から、クロスメディアとDMの役割、通販ビジネスにおけるDMの役割などDMメディアの機能と役割を学ぶ。

3.顧客データの有効活用とB2C事例紹介  講師:堀井 克倫
どんな顧客特性データを用意すべきかターゲットの選定からアプローチ施策、施策の成果測定・改善について事例をもとに学ぶ。

4.B2Bマーケティングと企業データ活用  講師:北川 美代子
B2Cとの違いを理解し、B2Bにおけるダイレクトマーケティング概要から企業データの活用方法、ポイントを学ぶ。

5.今日から出来るデータ分析提案力アップセミナー  講師:藤林 健太
データ分析とはどういうものか、分析する目的とゴールの設定方法や代表的な分析方法を学ぶ。

6.事例から学ぶDMレスポンスアップのヒント    講師:吉川 景博
GISを活用した無宛名DM、データ分析からセグメントに成功したDM、クリエイティブを工夫したDMなどを事例を通して学ぶ。

7.DM企画立案から年間販促戦略の実際まで     講師:吉川 景博
DMの企画立案の考え方をおさえ、年間販促戦略の組み立て方と効果検証(CPR、CPO、ROI)、DMの改善ポイントを学ぶ。
受講者の声

懇親会には講師陣も参加し直接質問したり、受講生同士親睦を深めるなど大いに賑わった

・事例をふまえ、クライアントへ訴求できる内容だった。(運送業)
・営業していくうえで年間販促計画の重要さが勉強になり、実践していこうと思った。(その他サービス業)
・「テストの時間もコストもない」というお客様に対してご提案できる話が得られた。(発送代行業)
・データ分析を難しくとらえていたが、説明が分かりやすく案件に役立てられる内容だった。(印刷業)
・アイディアや工夫一つで開封率や来店率を上げられるというヒントが得られた。(DM関連機器業)
・すぐに実行できる事例や活用方法ばかりだったので、とても有益だった。(コンサルタント業)
・基本的な知識は持っていてもどのように活用・展開するかよくわかっていなかったが、講座を通して応用方法を理解することができた。(運送業)
・データ分析方法を学べ、今度から効果を数値化して提案することができるので説得力があがる。(印刷業)
・GISの提案について過去に悩んだことがあったので、参考になった。(コンサルタント業)
研修会後のスケジュール

事前試験(一次試験)と習熟テストの結果をあわせ、ダイレクトメールマーケティングについて理解がなされていると認定された方に、認定証およびDMマーケティングエキスパートロゴデータ等を郵送いたします。
※発送は、8月中に行う予定です。