第15回DMマーケティングエキスパート研修会
2019年6月27日・6月28日
1.DMマーケティング概論 講師:椎名 昌彦
ダイレクトマーケティングの基礎から、クロスメディアとDMの役割、通販ビジネスにおけるDMの役割などDMメディアの機能と役割を学ぶ。
2.新規獲得戦略とDM 講師:椎名 昌彦
外部リストやデータベースの活用法、B to Bダイレクトマーケティングの事例などDMを使った獲得戦略の様々な手法を学ぶ。
3.CRMの基礎から応用まで 講師:末次 一子
既存顧客の重要性、顧客育成におけるコミュニケーション施策などCRM戦略立案のポイントを事例を交えて学ぶ。
4.事例から学ぶDMレスポンスアップのヒント 講師:吉川 景博
データ分析からセグメントに成功したDM、クリエイティブを工夫したDMなど事例を通して学ぶ。
5.DM提案で使うデータ分析力向上 講師:兼松 祐二
データ分析とはどういうものか、分析する目的とゴールの設定方法や代表的な分析方法を学ぶ。
6.DM企画立案から年間販促戦略の実際まで 講師:吉川 景博
DMの企画立案の考え方をおさえ、年間販促戦略の組み立て方と効果検証(CPR、CPO、ROI)、DMの改善ポイントを学ぶ。
ダイレクトマーケティングの基礎から、クロスメディアとDMの役割、通販ビジネスにおけるDMの役割などDMメディアの機能と役割を学ぶ。
2.新規獲得戦略とDM 講師:椎名 昌彦
外部リストやデータベースの活用法、B to Bダイレクトマーケティングの事例などDMを使った獲得戦略の様々な手法を学ぶ。
3.CRMの基礎から応用まで 講師:末次 一子
既存顧客の重要性、顧客育成におけるコミュニケーション施策などCRM戦略立案のポイントを事例を交えて学ぶ。
4.事例から学ぶDMレスポンスアップのヒント 講師:吉川 景博
データ分析からセグメントに成功したDM、クリエイティブを工夫したDMなど事例を通して学ぶ。
5.DM提案で使うデータ分析力向上 講師:兼松 祐二
データ分析とはどういうものか、分析する目的とゴールの設定方法や代表的な分析方法を学ぶ。
6.DM企画立案から年間販促戦略の実際まで 講師:吉川 景博
DMの企画立案の考え方をおさえ、年間販促戦略の組み立て方と効果検証(CPR、CPO、ROI)、DMの改善ポイントを学ぶ。
・DMのことが一から理解でき、単にDMといっても大変奥深く、様々な分析データを用いて戦略策定等しっかりと企画・立案して行うことが大切であることを二日間で学びました。(Webマーケティング)
・今後の業務に役立つ内容が多く、有意義な研修でした。(印刷業)
・セミナーを通して具体的な分析方法やアプロ―チを聞けたことで、一歩踏み込んだ提案がきるように感じました。(印刷業)
・いかにクライアントのことと知らずに一方的に提案をしてきたのかを痛感しました。今後は検証し、成功するDMをクライアントとともに作り上げたい。(運送業)
・苦手だと敬遠していたデータ分析が面白いと思えました。(通販業)
・今後の業務に役立つ内容が多く、有意義な研修でした。(印刷業)
・セミナーを通して具体的な分析方法やアプロ―チを聞けたことで、一歩踏み込んだ提案がきるように感じました。(印刷業)
・いかにクライアントのことと知らずに一方的に提案をしてきたのかを痛感しました。今後は検証し、成功するDMをクライアントとともに作り上げたい。(運送業)
・苦手だと敬遠していたデータ分析が面白いと思えました。(通販業)
修了試験の結果、DMマーケティングエキスパートについて理解がなされていると認定された方には認定証および認定番号入りのロゴデータ等書類を8月中旬頃郵送します。