第33回DM制作教室
2019年9月26日・9月27日
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座学とワークショップで実践的にノウハウが修得できると好評を得ているDM制作教室。
事前課題の提出と全講座受講者には「DMアドバイザー」を認定。今年は35名のDMアドバイザーが誕生しました。
内容

考えたコピーをホワイトボードに記入する受講生たち

1.クリエイティブ~DM制作の基本~/講師:有田 昇
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。

2.コトバで読み手の心を刺激する/講師:向田 裕
イメージコピーとダイレクトレスポンスコピーの違いを学び、商品コピーを考えるワークを実施。

3.クロスメディア時代のDMアプローチ/講師:吉岡 英彦
WEBやSNS等との連携について、全日本DM大賞を受賞した作品や海外事例を交え、DMの役割と活用方法を講義。

4.知っているようで知らない!?郵便法規&信書のガイドライン~制作上の落とし穴はココだ~/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。

5.DM制作のヒント(座学~グループワーク、発表)/講師:吉川 景博 アドバイザー:吉岡 英彦
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後6チームに分かれて実際に分析・解体、改善案をまとめるまでワークを行い、チームごとに発表。
受講者の声

各チームでまとめた内容を発表、講師から講評を受けた

・DMを作るためには何が必要でどのようにつくるべきなのか、体系的に理解できた。(発送代行)
・ワークショップを通じて、リアルなDM制作の流れを掴むことができた。(印刷)
・DMの改善について、自社以外の企業の方の意見も聞くことができ、参考になった。(印刷)
・コピーワークがとても楽しかった。重要なポイントも聞くことができ役に立った。(広告)
・DMでのコトバの使い方の背景を論理的に教えていただけた。今まで考えられていなかった新しい考え方を知ることができた。(通販)
・基礎からワークショップまで、実際に頭を働かせられたのがとても良い。(広告)
2019年度DMアドバイザー資格取得者数
 事前課題の提出と「DM制作教室」全講座受講者に「DMアドバイザー」資格を認定。今年度は新たに35名のDMアドバイザーが誕生し、これまでに686名に認定しています。
 2019年度の認定者にはロゴマークデータを送信済ですが、まだお手元に届いていない方は、至急DM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご一報ください。
関連情報