第34回DM制作教室
2020年9月24日・9月25日
1.クリエイティブ~DM制作の基本~/講師:有田 昇
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。
2.直販媒体の訴求は一発勝負!と知る/講師:向田 裕
読み手を説得するボディコピーを学び、商品コピーの「タイトル」を考えるワークを実施。
3.クロスメディア時代のDMアプローチ/講師:吉岡 英彦
WEBやSNS等との連携について、全日本DM大賞を受賞した作品や海外事例を交え、DMの役割と活用方法を講義。
4.知っているようで知らない!?郵便法規&信書のガイドライン~制作上の落とし穴はココだ~/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。
5.DM制作のヒント(座学~グループワーク、発表)/講師:吉川 景博 アドバイザー:吉岡 英彦
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後5チームに分かれて実際に分析・解体、改善案をまとめるまでワークを行い、チームごとに発表。
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。
2.直販媒体の訴求は一発勝負!と知る/講師:向田 裕
読み手を説得するボディコピーを学び、商品コピーの「タイトル」を考えるワークを実施。
3.クロスメディア時代のDMアプローチ/講師:吉岡 英彦
WEBやSNS等との連携について、全日本DM大賞を受賞した作品や海外事例を交え、DMの役割と活用方法を講義。
4.知っているようで知らない!?郵便法規&信書のガイドライン~制作上の落とし穴はココだ~/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。
5.DM制作のヒント(座学~グループワーク、発表)/講師:吉川 景博 アドバイザー:吉岡 英彦
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後5チームに分かれて実際に分析・解体、改善案をまとめるまでワークを行い、チームごとに発表。
事前課題の提出と「DM制作教室」全講座受講者に「DMアドバイザー」資格を認定。今年度は新たに11名のDMアドバイザーが誕生し、これまでに697名に認定しています。
2020年度の認定者の方へは、ロゴマークデータを送信済ですが、まだお手元に届いていない至急DM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご一報ください。
2020年度の認定者の方へは、ロゴマークデータを送信済ですが、まだお手元に届いていない至急DM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご一報ください。