第38回DM制作教室
2024年10月10日・10月11日
1.クリエイティブ~DM制作の基本~/講師:有田 昇
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。
2.今日から使える!人を動かすコピー生産方法/講師:小山
コピーを作成するワークショップも行った。
3.どこまでできる?制作ガイドラインと信書/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。
4.DM制作のヒントⅠ/講師:吉川 景博
受講生が事前に提出した課題について発表。DMを制作する際のポイント、改善提案方法について講義。午後から行うワークショップの手順についての解説も行った。
5.DM制作のヒントⅡ(グループワーク、発表)/講師:吉川 景博 アドバイザー:吉岡 英彦
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後5チームに分かれてDMを検証、改善案についてワークを行い、チームごとに発表した。
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。
2.今日から使える!人を動かすコピー生産方法/講師:小山
コピーを作成するワークショップも行った。
3.どこまでできる?制作ガイドラインと信書/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。
4.DM制作のヒントⅠ/講師:吉川 景博
受講生が事前に提出した課題について発表。DMを制作する際のポイント、改善提案方法について講義。午後から行うワークショップの手順についての解説も行った。
5.DM制作のヒントⅡ(グループワーク、発表)/講師:吉川 景博 アドバイザー:吉岡 英彦
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後5チームに分かれてDMを検証、改善案についてワークを行い、チームごとに発表した。
・DMの作り方や考え方が1から学べてたので、とても勉強になった。(通販)
・グループワークでは様々な意見が聞けて楽しかったし、とても刺激になった。(通信販売)
・たくさんの方の意見を聞くことができ、会社の中だけでは聞けなかった意見もあり、貴重な経験だった。(印刷)
・今まで知識としてしか扱っていなかったことを、実務ベースで体験でき、期待以上だった。(印刷)
・コピーの考え方をロジックで学べてよかった。手も動かせてわかりやすかった。(広告)
・なんとなくやってきており、専門的な方に教えてもらったことがなかったので、ずっと「なるほど」という感じでした。(発送代行)
・ワークショップではいろいろな業種、職種の方と意見交換ができ、見え方や考え方が違っていておもろしろかった。(発送代行)
・グループワークでは様々な意見が聞けて楽しかったし、とても刺激になった。(通信販売)
・たくさんの方の意見を聞くことができ、会社の中だけでは聞けなかった意見もあり、貴重な経験だった。(印刷)
・今まで知識としてしか扱っていなかったことを、実務ベースで体験でき、期待以上だった。(印刷)
・コピーの考え方をロジックで学べてよかった。手も動かせてわかりやすかった。(広告)
・なんとなくやってきており、専門的な方に教えてもらったことがなかったので、ずっと「なるほど」という感じでした。(発送代行)
・ワークショップではいろいろな業種、職種の方と意見交換ができ、見え方や考え方が違っていておもろしろかった。(発送代行)
事前課題の提出と「DM制作教室」全講座受講者に「DMアドバイザー」資格を認定。今年度は新たに24名のDMアドバイザーが誕生し、これまでに779名に認定しています。
2024年度の認定者の方へは、ロゴマークデータをメールでお送りしましたが、お手元に届いていない方はDM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご連絡ください。
2024年度の認定者の方へは、ロゴマークデータをメールでお送りしましたが、お手元に届いていない方はDM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご連絡ください。