派遣型DM講座 開催実績
【小売業、サービス業/非会員】
受講目的 | 事例を通してDMの基本を学ぶ |
モジュール名 | ダイレクトメールの基本 ダイレクトマーケティングの概論 ダイレクトメールメディアの特性 DM成功事例紹介 |
受講者数 | 30名 |
講義時間 | 1時間 |
備考 | BtoB、BtoC (ただしいずれも実績は少ない) |
受講者の声 | 「DMの効果の高さがよく理解できた。受講して良かった。」 「今までDMを機械的に出していたことがわかり、DMへ取組む意識が変わった。」 「これまでのDMの結果(=データ)の分析を次のDMに活かすことを知った。」 「セグメントの必要性・重要性を知らずにDMを出していたのだと初めてわかった。これからは効果・反応を出せる気がした。」 「DMの事例を見ながら教えてもらえたのは良かった。」 「DMの認識が大きく変わった。これまでやっていたDMは効果測定などしていなかった。ダーゲット選定もダメだった。今後改善に役立てられる講義だった。」 |
【教育関係のDM差出企業/非会員】
受講目的 | 既存DMの改善、開封率・レスポンス率が向上するDMについて |
モジュール名 | 効果を上げるDMの作り方とその方法 DMパッケージのリバースエンジニアリング DMのコピーライティング ※オプションで別途「既存DMの添削」を追加 |
受講者数 | 30名 |
講義時間 | 2時間 |
備考 | BtoC |
受講者の声 | 「レスポンス率のアップと制作者のスキルアップを目的に申し込んだ。自社に来てもらえるので社内のスケジュール調整がしやすくとても助かる。」 「実物の事例も交えての講義はわかりやすくていい。」 「レイアウトの改善点を具体的に教えてもらえてよかった。」 「自社の事業内容・商品・サービスに合わせて講義してもらえるので無駄な部分・時間がないのがとてもいい。」 |
【非営利団体/非会員】
受講目的 | 既存DMの改善と問題点発見のため |
モジュール名 | ダイレクトメールの基本 効果を上げるDMの企画・戦略 DMパッケージのリバースエンジニアリング DM成功事例紹介 |
受講者数 | 60名 |
講義時間 | 2時間 |
備考 | BtoC、BtoB |
受講者の声 | 「商品の販促戦略とDMの工夫次第でレスポンスが大きく変わることがわかった。今後のDMづくりの参考になった。」 「修正・検討するべきポイントが良く理解できた。」 「自身の思い込みの修正の機会になった。次回以降のDM制作に役立たせたい。」 「ターゲットの整理などを行えば、反応率が上昇すると感じた。」 「具体的に実物を提示されて良かった。」 |
【非営利団体 会員向け講演/非会員】
受講目的 | 印刷業界におけるDMの位置、今後の展望、オンデマンド印刷などについて知りたい |
モジュール名 | クロスメディア、他媒体とDMの融合 印刷、オンデマンドプリント DM成功事例紹介 |
受講者数 | 100名超 |
講義時間 | 1時間 |
備考 | 自社からの差出はなし |
受講者の声 | 「今後の印刷業界の一角としての「DMのあり方」がわかった。参考になった。」 |
【印刷業/非会員】
受講目的 | 今後DMを取扱いたいので、DMの基礎を学びたい |
モジュール名 | ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版) ダイレクトマーケティングの概論 |
受講者数 | 30名 |
講義時間 | 2時間 |
備考 | 自社からの差出、取扱なし |
受講者の声 | 「これまではDMを手掛けていなかったため、紙DMの需要の高さを知ることができて良かった。」 「DMの効果を具体的に認識でき、体系的に理解できて良かった。DMは侮れない、紙もまだ終わりではないと感じた。」 「印刷業界にとってのDMの役割、位置がよくわかった。」 |
【サービス業/非会員】
受講目的 | 今後DMを出すようになる上で必要なことは何なのかを学びたい |
モジュール名 | ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版) ダイレクトマーケティングの概論 DM成功事例紹介 |
受講者数 | 10名 |
講義時間 | 2時間 |
備考 | BtoCだが実績はなし |
受講者の声 | 「こちらのニーズに合わせてベーシックな内容を体系的にまとめてもらえて、コンパクトでわかりやすかった。」 |
【メーリングサービス業/会員】
受講目的 | 営業向けDM全般の研修(効果を上げるDMの企画と戦略、無宛名DMとGISの上手な使い方) |
モジュール名 | DMのターゲットとリスト概論 テスト設計と効果検証、分析 無宛名DM、GIS、タウンプラス DM成功事例紹介 |
受講者数 | 30名 |
講義時間 | 2時間 |
備考 | 自社からの差出はなし |
受講者の声 | 「時間が有効利用できるスタイルで、社内研修として便利。」 「クライアントさまへアプローチする際、役立てられる話が聞けた。」 「単なる知識ではなく、実務で使える例や手法等を詳しく聞けて、実践的で良かった。」 「最新のDM情勢、今後のトレンドなども具体的に教えてもらえて大変勉強になった。」 |
【データベース関連サービス業/会員】
受講目的 | DMの構造解析による改善、DM事例紹介 |
モジュール名 | ダイレクトマーケティングの概論 効果を上げるDMの企画・戦略 クロスメディア、他媒体とDMの融合 DMパッケージのリバースエンジニアリング |
受講者数 | 100名 |
講義時間 | 3時間 |
備考 | BtoB中心 |
受講者の声 | 「グループを作ってのワークショップで、実際の改善提案など他の部署の社員たちと意見交換できたのは有意義だった。」 「DMの種類、内容別にレスポンス率など、様々なDMの情報を聞くことができて 良かった。」 「企画書への盛り込み方ほか、日々の業務にすぐ取り入れることを教えてもらえて良かった。」 |
【団体/非会員】
受講目的 | DM全般の一般的な知識習得 |
モジュール名 | ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版) ダイレクトマーケティングの概論 ダイレクトメールメディアの特性 DM成功事例紹介 |
受講者数 | 30名 |
講義時間 | 1時間 |
備考 | 自社からの差出はなし |
受講者の声 | 「実務的でわかりやすかった。」 「パターン別に実際に活用されている事例が整理されていて分かりやすかった。」 「見せてもらったパターンの中から、自身のクライアントさまにその考え方を提案、活用できると思った。」 「受講者のレベルに合わせてもらえて良かった。」 |
【教育関係のDM差出企業/非会員】
受講目的 | クリエイティブ向上、開封率・レスポンス率が向上するDMについて |
モジュール名 | DM営業の基本 DMのターゲットとリスト概論 |
受講者数 | 10名 |
講義時間 | 2時間 |
備考 | BtoC |
受講者の声 | 「DMのあるべき形や原則、作り方の基本がわかったのが良かった。」 「移動時間がなく、受講できるのはとても助かった。次回もお願いしたい。」 「自分の意見に対しアドバイスを頂けたのはとても参考になった。」 「次回からDM制作に早速取り入れたいポイントがあった。」 |