派遣型DM講座 講義モジュール
「オーダーメイド型」の講座となりますので、各社個別のニーズやテーマに応じて「モジュール」を組み合わせて、講義を行います。
分類名 | 番号 | モジュール(各30分~60分)/ 講義内容例 | ク リ エ イ テ ィ ブ 力 ア ッ プ |
企 画 ・ 営 業 力 ア ッ プ |
演 習 |
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DMマーケティングの基礎 | 1 | ダイレクトメールの基本 (初心者向けダイジェスト版) | |||
DMメディアの特長、DMの構造、目的によってDMは変わる、各種事例、制作・差出時に大事なこと | |||||
2 | ダイレクトマーケティングの概論 | ||||
定義、通販市場の現状、レスポンスCRの基礎 | |||||
3 | ダイレクトメールメディアの特性 | ||||
DMメディアの特長、DMの現状、DMの構成と設計など | |||||
DMの企画と戦略 | 4 | DM営業の基本 | |||
提案の仕方、課題ヒアリングのコツ、企画書の書き方 | |||||
5 | 効果を上げるDMの企画・戦略 | ||||
最近の潮流や活用目的から考えるDMの企画と戦略、B to B、One to One、バリアブル印刷、年間プラン作成 | |||||
6 | DMのターゲットとリスト概論 | ||||
DM活用に必要不可欠なデータベースの考え方、ターゲットセグメントの基本、リスト概論 | |||||
7 | テスト設計と効果検証、分析 | ||||
「テスト」とは、DM効果の検証手法、分析と改善提案 | |||||
8 | DM戦略のリバースエンジニアリング | ||||
DM戦略の解析、見直し・改善ポイント、年間実施計画の改善事例 | |||||
9 | クロスメディア、他媒体とDMの融合 | ||||
DMの役割、他メディアとの組み合わせ方、メディアミックス事例 | |||||
10 | DMを売るノウハウ | ||||
どのようにDMを提案すればいいか、年間プランなど | |||||
DMのクリエイティブ | 11 | 効果を上げるDMの作り方とその方法 | |||
ターゲット、リスト、オファー他、制作上のアイデアと事例、ノウハウ | |||||
12 | DMパッケージのリバースエンジニアリング | ||||
DM構造の解析、見直し・改善ポイント、改善事例紹介 | |||||
13 | DMのコピーライティング | ||||
レスポンシブルDMコピーの基礎、演習 | |||||
14 | DM成功事例紹介 | ||||
全日本DM大賞入賞作品事例、業種別、ターゲット別、目的別の事例を紹介 | |||||
DM関連専門知識 | 15 | ビッグデータ、顧客データ分析 | |||
分析で何が見えてくるか、分析の基礎、手法など | |||||
16 | 印刷、オンデマンドプリント | ||||
印刷技術の最新情報と活用方法、バリアブルによるOne to One CR | |||||
17 | コンプライアンス、関連法規 | ||||
DM制作・差出にあたり遵守すべき、チェックすべき事項、トラブル事例 | |||||
18 | 無宛名DM、GIS、タウンプラス | ||||
GIS(地域情報システム)の有効活用、無宛名DMとは、タウンプラスによる店舗集客事例、など | |||||
19 | 通販のDM | ||||
通販業界の顧客・見込客向けDMの基本、事例分析 | |||||
20 | ダイレクトマーケティング海外事例 | ||||
DM、マス、SNSその他様々な媒体を駆使した海外の事例紹介 |
例1:DM関連機器販売
ご要望、テーマ | DMの作り方、出し方、効果、を事例とともに教えてほしい |
講座内容 | 事例を通してDMの基本を学ぶ |
内容、選択モジュール例 | 「1.ダイレクトメールの基本」 「2.ダイレクトマーケティングの概論」 「3.ダイレクトメールメディアの特性」 と、関連事例を「14.DM成功事例紹介」からピックアップ |
所要時間 | 60分+質疑応答 |
例2:広告主
ご要望、テーマ | 現在のDMよりも開封率・レスポンス率をアップさせたい |
講座内容 | 自社のDMの効果を高めるノウハウ、改善点について |
内容、選択モジュール例 | 「11.効果を上げるDMの作り方とその方法 」 「12.DMパッケージのリバースエンジニアリング」 「13.DMのコピーライティング」 と、オプションで別途「既存DMの添削」を追加 |
所要時間 | 120分 (質疑応答含) |
例3:広告主(DM利用経験なし)
ご要望、テーマ | 初めてDMを出したい。DMマーケティングの基礎や制作・進行上の各種注意点、データの取り扱い等も知りたい |
講座内容 | DMマーケティングを始めるにあたって大事なこと |
内容、選択モジュール例 | 「1.ダイレクトメールの基本」 「3.ダイレクトメールメディアの特性」 「6.DMのターゲットとリスト概論」 「9.クロスメディア、他媒体とDMの融合」 と、関連事例を「2.ダイレクトマーケティングの概論 」からピックアップ |
所要時間 | 120分(質疑応答含む) |
例4:広告主
ご要望、テーマ | 現状のDM関連施策を見直し、より効果を上げたい |
講座内容 | 年間DMプログラムの運用改善 |
内容、選択モジュール例 | 「6.DMのターゲットとリスト概論」 「7.テスト設計と効果検証、分析」 「9.クロスメディア、他媒体とDMの融合」 と必要により「2.ダイレクトマーケティングの概論 」と「5.効果を上げるDMの企画・戦略」から引用 |
所要時間 | 120分(質疑応答含) |
例5:印刷会社
ご要望、テーマ | DM提案力の向上とレスポンス向上を図りたい |
講座内容 | DMクリエイティブ力 強化 |
内容、選択モジュール例 | 「4.DM営業の基本」 「5.効果を上げるDMの企画・戦略」 「6.DMのターゲットとリスト概論」 「8.DM戦略のリバースエンジニアリング 」 と、関連事例を「2.ダイレクトマーケティングの概論 」からピックアップ |
所要時間 | 120分(質疑応答含) |
例6:印刷会社(新規参入)
ご要望、テーマ | メディアとしてのDMと活用戦略を考えたい |
講座内容 | DMマーケティングの基礎 |
内容、選択モジュール例 | 「2.ダイレクトマーケティングの概論」 「3.ダイレクトメールメディアの特性」 「4.DM営業の基本」 「7.テスト設計と効果検証、分析」 と、関連事例「2.ダイレクトマーケティングの概論」からピックアップ |
所要時間 | 120分 (質疑応答含) |